未分類

狙ったキーワードが上位に行かない?そんな方におススメのSEO対策

「この記事は上手くかけた!」と思っていてもふたを開けると、SEO順位が思うように伸びなかったことよくありますよね。
HPやブログの検索順位を挙げるということは、そのサイトがいかに信ぴょう性があるものかということと同時に、Googleの指摘している部分にしっかりと答えているかということを意味しています。

この記事を読むだけで、必ず順位が上がるというものではありませんが、あなたの狙った記事を1ページ目に挙げるための準備とやること、考え方をこちらにまとめておきます。

自分のブログを直向きに考えれる方におススメです。

キーワード検索に対しての基礎知識

ブロガー目線でなく、お客さん目線でお話します。

ネットで何か調べごとをするとき、どのようなワードを選んでいますか?
自分の気になっていることが上位表示になるようなことを

サジェスト機能って知ってる?

Googleサジェストという機能があります。これが便利で、是非とも覚えてほしい機能の一つです。
検索数の多いキーワードをGoogleが抽出してくれます。

あなたも一度はみたことあるのではありませんか?
何かキーワードを入れると、その下にボックスが現れて、10個ほどキーワード候補が並んでいます。

そのキーワードに関連するキーワードが一覧で表示されます。
これは、「オートコンプリート」と呼ばれるもので、ユーザーが検索窓でこれまでに入力した履歴を活用し、予測変換する機能です。

例えば、「温泉」というキーワードで検索してみます。
温泉の場所のおススメを紹介するワードもあれば「温泉卵」の作り方などを紹介しているワードもありますね。

温泉卵とタイピングする途中と判断しているみたいです。
これがGoogleサジェスト機能です。
普段ネットを使っている人の人気ワードがみることができます。

Webサイトのテーマとキーワードの関連性について

Webサイトを立ち上げたとき、ブロガーの人はあらゆるワードでトップを取ろうとする人もいます。
または、数少ないワードの中からトップを取ろうとする人もいます。

ですが、SEOの対策ワードを探していくときに必要なのが、ユーザー、Google、自分のサイトが共通して考えているイメージを作り上げることです。

自分が住んでいる埼玉県を題材にお話します。

よくあるSEO対策ワードの間違い

例えば、自分の狙っているSEO対策ワードが「埼玉県 美容院」と仮定します。

ですが、実際にある美容院が熊谷にあるとします。
ちなみに熊谷とは、埼玉県のとある都市で、埼玉県一の商業都市、大宮から電車で二時間ほどの場所です。

埼玉県の中心といえば、大宮から基準に考えるのが普通なので、たとえSEO順位が上だったとしてわざわざ電車で二時間以上かけて美容院に行く人はそういません。

そのため、この場合一番適切なSEO対策ワードは「熊谷市 美容院」になります。

よくあるSEO対策ワードの間違い2

美容院ではなく、温泉の場合で考えてみます。

温泉は、近場を楽しむものというわけでなく旅行目的で行く人が多いことでしょう。
そのため、「熊谷市 温泉」というワードだけでなく
領域を「埼玉県 温泉」と広げても全く問題はありません。

そこの土地に行く人は、車で二時間以上かけて行く人もたくさんいます。

訪れる目的によって、柔軟にワードを考えていきましょう。

まとめ

今回は、SEOの対策ワードについて簡単に話をまとめました。
Googleのシステムは、ユーザーに使いやすいように日々更新しています。
そのため、お客さんとして使う面でも、いかに快適に過ごせるかどうかが分かるはずです。

また、今回はサジェスト機能について説明しましたが、SEOのワード設定をするときに知ってほしいツール、機能が後三個程あります。

そういった機能についても、一つ一つご紹介していきますので、そちらも合わせてご覧くださいませ。